FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すくへすとかばけもんとか

ゲッコウガを止められて、悪タイプ全般を軽く倒せるポケモンいませんか!
ライボルトから何周かしてラティアス軸にかわったもので!!
ランド、エンテイで物理を対策して、特殊アタッカーの多くをメガラティアスの起点にするのが夢なんです!!!
とか言ってるうちにメガラティアス熱が冷めつつあるけどね!!!!

なんでライボ、リザじゃないかって、エンテイを使いたくなったからさ!
同じくメガサナとか、物理に弱い積みアタッカーの起点を作るためにエンテイと威嚇持ちを使ってみようと。
あれ?鬼火でよくね? とか思ったけど、気にしちゃいけない。
わざわざつまなくてもいいのならそれがいい。

気がついたらアローとガルドだけ複数体も作っていた・・・。
型が違っても同じ名前のポケモンはとりあえず1体って決めていたのに・・・。
アローはゴツメ、プレート剣舞(S準速100族抜き)、珠剣舞(S最速115族抜き)
ガルドはよくある物理型、特殊型、毒まも型
テンプレだろ!と言っても、型違いであれとりあえず1体と決めてる自分が複数、それにまだ作りたい調整、型があるのだから性能がどれだけ高いかわかるなぁ。
アロー:追い風、鉢巻、岩半減の実ビルドアップ
ガルド:めざ氷、諸刃鉢巻
大半は使わないだろうけど、テンプレでこれだけ残ってる。しばしアローガルド地獄もあるかな・・・。

スクフェスが満足度で総合1位?をとったらしい。1年そこそこ遊んでる感想!
音ゲーだけどスコアの重要性が低いからストレスフリーで楽しめる。(極稀に、フルコンしにいったときにできないとイラっとするけど。)
スコアはいかにもソシャゲ的な手札で決まるけど、重要性が低いから課金の必要性がない。それでもスコアと絵柄を求めて課金する人がいるから集金もバッチリ。(札束で殴りあう要素かな?)
曲は遊んでいれば増えるから、曲への直接的な課金はない。絵柄を好きで集めていたら遊べる曲が増える感じ。
イベント期間にたのぢーwwwwwwwwって遊んで上位報酬を貰います。次のイベントが始まるまでほとんど遊びません。そうするとイベントが始まるころには遊びたくなっています。完全にこのサイクルにはまってしまった。
個人的な音ゲーの本質である「音楽に合わせて遊ぶ」要素とキャラゲーの要素をうまくあわせてるなぁと。
満足してなきゃ1年そこそこも遊んでない。

ラブライブに興味がなくて、音ゲーは上達具合でスコアが伸びるから楽しい!って層には不向きだな。
俗に言うモブカードで遊べば上達具合がわからなくもないけど、あえてスクフェスでやることでもない。
だから偏屈を言われるのも無理ないか。
絵柄はイラストブックを買えばいい。アプリ内にアルバムもあるし。スコアはイベントの上位報酬貰ってれば勝手に上がる。回数遊ぶためのアイテムは余るほど配布されている。
いいだけ遊んで満足してるくせにお布施もなしはマジサーセン。お勧めしてもらった漫画と間食を買って、そこにドケチ本能が現れてそれどころではないんだよ。

ヤフーコメンテーターが妙なことを言ってたんだ。

ラブライブは評価されてるけど、自分はそうは思わない

あれが万人受けしてたらそれこそおかしいからな。好き嫌いが極端にわかれるだろうし。

ストーリーが王道でありきたり。

王道でありきたりなストーリー展開だからこそ難しいんじゃないかな?
王道は安全策ではあるだろうけど、その中に何か惹きつけるものがないとキャラ云々以前に埋もれてたと思うけど。
こういうこと言う人は奇抜なストーリーにすると漏れなく「変なストーリー」とかケチつけるし。
ラブライブだけでなく、ほかの多くの人気作品まで否定してるような。

ライブシーンのカメラワークが飽きる。絵のクオリティが低い。
高校の部活のはずなのに、大掛かりな機材やステージはどこからきてるんだ?作中で無断で写真を使われて、グッズまででてるのにおかしいと思わないのか。ファンの存在が数字でしか表現されていない。

ゲームでいうところの「グラガグラガ」かな?
どこまでのものを期待していたのか知らないけど、全部飽きずにみられるけどな。ファン補正もあるけど。
絵も3DCGそうだ。あれでクオリティが低いっていうなら、以後しばらくお眼鏡にかなうものには出会えなそう。
機材関係は現実的に考えると、学園祭関係で流用できる機材があってもおかしくない。伝統校っていう設定だから尚更。
作中の色々な要素をわかった上で考えて言っているのかが謎すぎる。
それにしても・・・って部分がないわけじゃないけど、一応説明がつくし、ロボットアニメで言えばロボットの製造工程からビームのでる原理とかそういうものまで説明しないとあかんのか?
何から何まで作中で表現、説明しないといけないのか?

この作品のファンはアニメを学芸会感覚でみている。自分の好きなキャラが出ていればなんでも満点をつける。

もうこれわかんねえな・・・。我が子の成長を喜ぶ親の視点で見ているって言いたいんだろ。我が子がいるから満点!みたいな。
王道ストーリーにありがちなキャラクターの成長、コンプレックス克服を喜んだらいけないのか?
好きなものを迷わず満点評価しちゃいけないのか?
ファンってそういうものでしょ。特に王道ストーリー、更にアイドルものとなれば。
ラブライブの知識もないのにヤフー記事のコメント欄に偉そうに書いてしまうのは恥ずかしい・・・。
ラブライブに限らず、全体的に恥ずかしい内容のことを書いてるのがわからんのか。
(きっとファンのファンであることを象徴する意見を信じ込んだんだろうなぁ・・・。どの作品も多くのファンは高評価だすのに・・・。客観的にみた感想かどうか見抜けなかったんだろうなぁ・・・。)

「ラブライブの記事や!みたろ!ほかの人の感想とか気になるな、コメントみたろ!」
とか思って読んでしまったのが間違え。
ヤフーの記事コメントなんてツイッター、ブログでやってろと言いたい「そこまで求めてません。」で溢れてるって知ってるのになんで見てしまったかな。怖いものみたさと同じ感じなのかな。
コメント欄に「そうですね、同意見です。あとこう思います。」「私はこう思います。こうじゃないんですか?」までならわかる。
「私はこう思います。何故ならこうであって、ああだから。そうやって考えるのは間違えてる。更にこれについては.......」もうツイッターとブログでやってろよ。
それだけならまだしも、誹謗中傷の内容が多いのなんの。

挙句の果てにはプロのスポーツ選手に対して「プロを舐めるな」と言い出す始末。
言われた選手は「斎藤佑樹」
高校、大学で規格外の活躍をみせたけど、早熟選手。高校と大学で酷使されてプロ入り後怪我をしたのもあって活躍できず今に至る。
野球をみる第一のきっかけをくれた選手だからファンなんだけど、思考停止で罵倒するヤフーコメンテーター(笑)がいるから胸糞悪いったら・・・。

なんて脱線させたけど、やっぱり「ファンじゃない人の意見はあてにならない。ファンの客観的な意見はあてになる。」これに尽きるね。
オラ、ラブライブなら1話ごとに気持ち悪いくらい語れる気がすっぞ!


ヤフコメはこのブログくらい批判ごとやら自分の意見感想が溢れてるから救えない。
稀に参考になることとか、知らなかった選手の特徴とか書かれてるからみたい気持ちもあるんだけどなぁ。
個人的なスペースでもないのに言葉を選んでないコメンテーターが多い。

選手で思い出した。
テレビ番組でやってたけど、プロ野球のリリーフ投手がベンチで選手名鑑をみて、相手選手が自分より年俸が上だと「抑えられないよ・・・」、下だと「この人なら抑えられそう」って思ってるエピソードは笑った。
上の選手に打たれたら「あー、やっぱり打たれた」とか。
俳優、声優、スポーツ選手。どんな有名人でも、どこか2次元の存在なんじゃ?メンタルを含めて超人なんじゃ?って思うときがあるけど、人間味のある・・・というか素顔を知るとほっこりする。

それじゃ、次の記事は「劇場版ラブライブの予告90秒verをみた感想!」でいこうかな。
ブログは個人的なスペースだし、常識の範囲内で書き放題や。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

はるさん

Author:はるさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。