スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内容が内容(ないよ)ってか

よくドラマやアニメを「内容がない(からっぽ)」って評価する人がいるけど、どういう意味なんだろう。
あまりに具体性がないから、その評価には内容があるんですか?内容がないって言う割りに内容がない評価しますね。って煽りたいわけではないけど。
例えば「設定やシナリオが簡単で面白みに欠けた」とか「あっと驚くような展開がなくて、そういうのを求めている人には向かない」だとかあるでしょ。
どういうものを「内容がない」っていうんだろうか。

先に書いた設定が簡単、大まかなシナリオも簡単なものをそう言うのか?(例えば主人公と仲間が出会い、泣いたり笑ったりで最終的に目標達成!みたいな王道展開。)
それともこれも先に書いた、初見が何も知らずに観ると痛い目をみるもの?(がっこうぐらしに難民救済を求めたごちうさ難民的な。)
特筆して語るようなことがないもの?
教訓にするような得るものがなかったもの?
まさか自分が楽しめなかったもの・・・?

さらっと思いつくだけでこんな感じだけど、どれも似たようなことだよね。これが正解ってわけでもないんだろうし。

なんとなく「内容がない」って言っておけば詳しい人・・・玄人にみえるし、厄介なにわかが使いたそうな言葉ではある。
実際玄人で、あっさりわかりやすいものから、こってり難解で理解するのが難しいものまでみてきたっていう人が言ってるのか・・・?
それなら納得もいくけど、冒頭で言ったような「あっと驚くような展開がなくて、そういうのを求めている人には向かない」みたいな言い方が正しいと思うんだけどね。
誰も不快にならないし、観るか観ないか選ぶ基準にもなる。多少のネタバレ気味ではあるけど。
まぁそこまで気を使って話そうと思う人は少ないんだろうけど、個人的には最低限の気遣いよ。
玄人が言うにしたってそれが正しい見解かどうかは別だしね。
結局どれもこれも個人にとってはそうであるだけだし。

その点、胡散臭い評論家やら偏見記事なんていうのは楽でいいよな。
偏見だけでいい。それこそ(小並感)でいいんだもの。
ネット掲示板やらSNSで批判してる人はそれで稼いで食ってるわけでもないし(小並感)でもいいけど、その作品が好きな人が不快にならない程度にしろって思う。
評論家って個人の感想で飯食ってる人だろうけど、公平性に欠けるのはいかんね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

はるさん

Author:はるさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。