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永眠ユーザーは起きないぞ。

GF引かない詐欺で定期散財・・・散石をして初芽局引けました。ついでに白雪姫。
が、ここからなんだよね。あくまで引いてゲットしたらスタートライン。
スタミナ50でテクダンスキル上げ スタミナ20、30でアンケスキル上げ・・・。
どっちも一長一短で選択肢が多いようだけど、ここがバカらしい。

テクダンはスタミナ消費が多くて回数消化できない割りにドロも不確定。
アンケはスタミナ消費こそ少ないけど1周して出現しない、出ても他のが落ちるなんて普通。
どっちも倒しても何も落ちないなんていうのも。
なんとか5体集めて食わせても全スルーなんて普通。
アンケは期間限定で、逃すとかなりの期間待たされる。
更に今はカストルのスキル上げもきていて、それも期間限定かつスタミナ消費50のボス2択。
1度に2時間半のスタミナを要求して、更に半分は無駄・・・。(何故か悪いほうに偏る。)
周回させるダンジョンなのに暗黒や先制みたいな面倒なギミックモリモリ。
ここまで厳しいとスキルレベルの重要性は低いのかな?と思うとかなり重要。

アンケなんて本当にアホでしょ。
同じこと書くけど・・・毛利、ヌト、孫権、魔剣士に混ざってのランダム。
無事出現しても別なものが落ちて、たまに何も落ちない。
1日の半分近くのスタミナを使って5体揃えても全スルーされ・・・・・・。

スクフェスは同じスキルレベル同士or餌のほうが高レベルで確定。
つまり1から2は1体、2から3は2体、3から4は4体。
4まで上げるのに7体で確定。後半はパズドラならバラバラ投入かピィでなんとかなる。
スクフェスは主にキャラゲー+音ゲーだから重要性も薄いのがいいね。
もうひとつやったことあるスマホゲーは、同じシリーズで確定上げ。
その分ガチャ限は週1とイベントでたまにとれる確定上げ頼り。
大きくは装備がものを言うから、無課金周回パを組んでスタミナ回復するゲーム。
どっちも今はしてないけど。スクフェスはログインゲー。


ステップ0 「ランクを上げよう!」
ガチャで引いたモンスターが使えない!?
コストが足りないときはランクを上げよう!
幸い考えてやれば石を割る必要は薄いよ!
ステップ1 「石を集めてガチャを引こう!」
ここからがスタート!
ダンジョンクリア、イベント配布、購入で石が集められるよ!
ガチャを引いても初心者はコストの関係で使えないから、その場合はステップ0へ戻ろう!
弱いモンスターは使い捨てになるんだ!
ステップ2 「リーダースキルに合うサブを集めよう!」
条件にあったサブを使わないといくら強いリーダーを手に入れても意味が無いよ!
ダンジョンで落ちるモンスターは使い物にならない!
サブもガチャで引き当てよう!
初心者はコストの関係で使えないから、その場合はステップ0へ戻ろう!
ステップ3 「引いたモンスターを育てよう!」
・レベル上げ
雑魚を食わせるのは非効率!キング系を食わせよう!
スタミナが足りなければステップ0へ!
負けたら石を割ろうね!

・進化
最大レベルになったら素材を集めて進化させよう!
素材は曜日で集められるのが違うから急ぎの場合は石を割ろう!
スキル上げ素材になっている場合も多いから、多く必要なものもあるよ!
進化させるとレベルは1に戻るから、再度レベル上げだ!

・スキル上げ
同じスキル名のモンスターを食わせると稀にスキルレベルが上がって、使えるまでのターン数が短くなるよ!
スキル上げダンジョンは期間限定だから石を割って効率良く上げきろうね!
機会を逃すと数ヶ月待たせるかも!?

・能力覚醒
たまドラを集めてスキルブーストや2体攻撃みたいな強い能力を解放しよう!
イベントでも配布するけど、足りない場合が多いんだ!
ゲリラに参加できない場合も考えてコインダンジョンにもあるよ!
コインが足りなければ土日ダンジョンだ!

・プラス集め
モンスターの数値底上げ要素で、必須なダンジョンも!
ゲリラ、イベントで効率のいいときが狙い目!
沢山必要だから石を割ろうね!
イベントはスキル上げと被ることも多いから、石砕きが捗るね!

・潜在能力
いらないモンスターを売ってゲットしたモンポで様々な能力をつけちゃおう!
必須レベルのダンジョンもあるからガチャを引いてモンポをためようね!
着脱不可だから数多く必要な場合も!?
お助け要素だと思った?必須要素にするよ!

・第2のスキル
今後実装予定で、戦略の幅が広がるよ!
ダンジョンのギミックに困ったし、攻略に必要なスキルを増やすために実装!
必須要素にするから待っててね!

ステップ4 「ダンジョンに挑戦しよう!」
簡単なほうのダンジョンは育成中でも攻略可能だけど、難しくなるにつれてハードルはメキメキあがるよ!
現状の育成要素ではあまりに厳しいダンジョンもあるから石を割ろう!
スキル遅延、覚醒無効、ローグダンジョン、先制大ダメージなどで育成要素を否定するよ!
ユーザーが煩いから多少のお助けよ用意!課金してね!

番外編 「イベントガチャ」
コラボ、クリスマスやお正月みたいなイベントには特別なガチャを用意!
特別な絵柄や、既存モンスターの強化版としての実装が多いんだ!
そのため弱いモンスターの排出率が凄く高いよ!特別だから仕方ないね!
欲しければ課金だ!


悪質まとめアフィなみのことしたけど、凄いなコレ。
本当にガチャで引き当ててからがスタートなんだもの。
育成地獄が待ってることを考えると、お目当てのモンスターが引けないほうが幸せかもね。
なんでこんなこと書いたかって、2016年は一度やめているユーザーを復帰させたいらしい。
これで復帰したいと思うか・・・?
程度によっては昔のモンスターは使い物にならないし、やらないといけないことが多い。
ガチャ限以外ほとんど使い物にならなくて、引いても使い物になるかと言われればそうでもなく、良いものを引いても育てないと使えない。
個人の感想だと「復帰して課金したいと思えるゲームに」っていうならもう無理だと思う。
・アンケカニを常設。1と2という形でわけてスキル上げをしやすくする。
・他のスキル上げダンジョンも常設か、煩いくらい頻繁に配信。
・ガチャはもう少しだけ狙いのものを引きやすくする。
・これらをしない場合、これでもか!というくらい石を配布。
・使いたいリーダーをもっと簡単に使えるようにする。フレンド機能。
・1度に2時間半分のスタミナを要求するダンジョンが多過ぎる。近頃は決まって2択。
復帰が根付くにはこれくらいはしなきゃ。

自分は今回の散・・・石で、ようやくスタミナに石を割けるか!?ってところまできて、石がないのにスキル上げを強いらる。
運が悪いと言えばそうだけど、次可能になるのはいつになるやら・・・。
降臨チャレンジのことを考えると、まだまだガチャに石を投げ入れないとダメなんだけど、そこはヨミドラ(覚醒パンドラ、ネプドラ)の力に期待して、ということで。
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コメント

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あれwコメント失敗してるw

>ここまで厳しいとスキルレベルの重要性は低いのかな?
ダウト、ネトゲなんて重要なもの程マゾゲー

つぼねちゃん、水アンカで単一狙いだったかな、急いであげたらわんこ龍で膨大に出てきたトラウマが・・・。
真田は持ってるんだっけか、明智でも出るといいね。
多分そいつらがLVMAXになる頃には10LVはあがる位ねねこがたまる。


こうしてみると、育成が多いなぁ・・・
いや、多いというか・・・LV上げからして追いついてない。
ノエドラ大量配布はよはよ。




降臨ボスの露骨な価値低下(五右衛門、アテナみたいなボスは勿論、耐久パで初心者向け、かつサブさえ整えれば(重要)闘技場クリアも可能かつラオシルリューネサリアの踏み台というブブみたいなのからただの進化素材へ)とモンポ龍での課金意欲低下とマルチダンジョンの異常さが一緒に来たのはきついね。



「良い感じに整いつつあったモンスターバランスが、課金しないと取れないモンスターの実装で一気に崩れた」なんて聞くだけで萎えてくる。



しかしスキル上げの面倒くささはなんとかしてほしいもの。
5スルーさえ当たり前の酷いときは2桁スルーなのに、ドロはおろか出現すら中々しない上に周回効率低下(っていうかストレス)要素まで入れられるとどうしようもない。


ピィの価値は多少は減るだろうけど(一定は保たれるが)少なくとも上位の目標が苦行からの解脱(闘技場安定クリア)よりは新しいダンジョン攻略!のほうがマシだろうに・・・。




Re: あれwコメント失敗してるw

俺のプレイスタイル的にレベル上げには困ってないからもっとピィください。
異常に飴と鞭のスキル上げはもう・・・・。

無課金モンスターの価値をイザナミ、五右衛門程度までは上げないと復帰勢なんて根付かないね。
スキル上げが10、15必要は普通で上げても弱い。インフレは進むから無課金モンスターの出る幕がない。これが現状だし。
魔剣士系は全部スキルマで持ってるけど出番ねーよって。
掘り起こしなんて「そういうポーズ」だから期待しちゃいけないよね。
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