FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「良いこと」をすることが果たして良いことなのか?

自分の応援してる芸能人やスポーツ選手が苦境に立たされているとしよう。
怪我や病気ではなく、心無い連中からのバッシング。
そのときに大声をあげて立ち上がるのが果たして良いことなのか?
ファンクラブ入会やグッズ購入が良いことなのか?
取り立てて目立つ「応援をしない」っていう優しさもあるんじゃなかろうか。

これは見かけた話。
注目を浴びているときに、ツイッターに誰々を応援するタグがトレンド入りしたらどうなるだろうか。
興味がない、何事もなければ知らずにいた人にまで問題が拡散して、結果的に相手を貶めることに繋がらないか?
それをみた本人はどう思うんだろうか。
バッシングの件が事実であれば、心苦しいこともあるだろう。デタラメの場合は迷惑をかけたなと思うこともあるだろう。
ファンが「気にしないでいいよ!」と声を上げて、それに乗っかるほど図太い人ならいいけどね。
じゃあFC入会!グッズ購入だ!とアクションを起こすのは良いことか?
それも同じことで、心苦しい、迷惑をかけたと追い詰めることに繋がることもある。

形だけみたらとても良いことだよ。暖かいなって思える良いことだよ。
けどさ、冷静になって考えてみよう。
もういい加減疲れて一休みしたいときに「頑張れー!」って言うのは酷なことじゃないかな。
その他諸々の理由もあって、優しさ、思いやりが相手を追い詰めることだってあるんだよ。
ファンの声援に対して「辛かった、迷惑だった」とは間違えてもいえないから。
「良いこと」をすることが良いこととは限らない。

皮肉なものでね、相手を追い詰める、トドメをさすのはファンだったりもするんだよね。
スキャンダルを拡散するのも実はファン。
怪我したスポーツ選手が「リハビリ中に応援されるのは辛かった」ということも聞いた覚えがある。
もう引退してかなりの月日がたった選手の記憶。
苦境に立たされている相手が、いざ立ち直ったというときに大きな声で「おかえり!」と言うだけでいいの。極端な話ね。
応援されることが辛い、嬉しい、それは個人による話だから。
あまり行き過ぎたことはするなということ。そうだよツイッタータグの連中だよ。

こういうスキャンダルや何かで苦境に立っている相手に対しては、戻ってきても大丈夫だという空気作りが大切だと思うの。
空気作りをするのは騒ぐことではなく、沈静化するのを待って見守ること。人の噂もなんとやら。
空気っていうのは大切なものでね、嘘を本当にする力さえある。
それを一番理解しているはずの連中が騒ぎ立てて、タグを作って・・・なんてやってるのをみて反吐がでた。
マナーが悪いと騒ぎ立てられ、そいつらが悪い、悪だという空気が形成されていく。
騒ぎになっていないだけで他の連中もしていることでもね。
同じことをしても騒がれれば騒がれただけ悪なんだ。
そうやって恣意的に叩かれて、それを近いしているはずの連中が空気を壊す行為をする。反吐が出るね。


慣れてもいないのに長文で真面目なことを書くものではない。
が、それが特別重要なわけではない。要するに何が得策かを考えて行動しろってことだから。
結局本人に伝わらないことは何をしても無駄だし、状況を悪化させかねない。

ツイッターってファンとの距離が近過ぎてホントにダメ。
ちょっと話題になるだけで心無いことを次々に言われるから。
言ってる本人は間違えてることなんて思っちゃいないし、楽しければ何したっていいっていう考え。
誰しも人間として最低限の常識を持ち合わせているわけじゃない。

「誰しも人間として最低限の常識を持ち合わせているとは限らない」
これって凄く可笑しなことだよね。
人の形をして、人として生きてるであろう奴が人じゃない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

人の為に何かをやるってのは大変だねー。
受け取られない事だってあるし、かえって迷惑をかける事もあるし。

好きの反対は無反応、なんて言葉もあるけど・・・うーん何だか難しいね。
炎上商法が通じない業界だってあるし、無名よりは知名度あれば上々、ってわけにもいかなかったりするよねぇ。
いやどなたの話してるのか知らんが。


でもまぁ、その怪我したスポーツ選手さんが心苦しいのは怪我した事であって、応援されてたのに急に応援が途絶えていたら気が楽だったのかというと、そうでもないんじゃないかな、と一かまってちゃんとしては思うかな。



twitterは色々と問題になりやすい面が多すぎる・・・。
大人方の武勇伝☆より遥かに可愛らしい事してても、一瞬で数百人の人に伝わって拡散して個人特定から何らかの実害にまで行っているのを見ると、twitter辞めて良かったなぁと思う。

まぁ所詮は自業自得なんだろうけど!



「人として終わってる」が口癖の人がいたなぁ。二人。

Re: No title

簡単な言葉で言っちゃえばありがた迷惑ってやつかね。
語弊があるかもだけど。簡単に言えば。

この件だけで言えば過去に失敗したとの疑惑で話題になった感じ。
その失敗は本当であれば世間的に受け入れられるものじゃないから。
急に知名度上がるもんだから標的にされたんだな。それでも知名度は低いはずだけど。
知名度が上がれば週刊誌やその類のものは動き出すからね。

スポーツ選手のは「復帰目指してリハビリしてるけど、復帰できれば奇跡」ってやつだね。言葉足らんかった。
だから半分諦めてて、それでも応援してくれるファンがいるから心苦しかったってやつ。
そもそもこの話を持ち出したのがおかしかったな・・・。根本的な部分が違った。
でも俺が話してる類のものなら、応援だと騒がずに風化して戻ってきたころに「おかえり」って言うのが正解だわ。

ツイッターはバカが利用するから危ないわけで・・・。
まさかそんなバカツイートをする予定が・・・!

プロフィール

はるさん

Author:はるさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。