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最近闇イフの出番が減ってきた。

最近の収穫のコーナー

・水ランタン
「ドラダンのみで優秀」みたいな評判をみかけてたけど、実際はどこでも使えそうな感じがある。
行動回数の差をつけるために使うならバナードでいいってなりそうだけど、パッシブで相手の強化効果と自分の弱化効果を交換できるあたりが強み。
ドラダン以外でも使いどころを考えれば優秀じゃないかなぁ。
引いたそばからヒロダン化はやめてくれよ・・・?

・風海賊船長
水のガレオンにばかり目がいくけど、海賊船長はどの属性も優秀だって話が。
防御デバフ、ゲージ吸収ができるアタッカー? サポーターでもいけないかな。
ルシェン、アカム、テシャ、他数体・・・・・・風のアタッカー多いからなぁ。

・闇オオカミ人間
欠片が集まって。
アタッカー牽制にデバフ撒き、説明するまでもなく優秀だけど防衛向きで、自分にはまだ早いかな。
アリーナは金曜か土曜からガチ、ギルバトは終始単騎でやってるから。
ドラダン高速化、死ダン攻略に使えるかと言われたらそうとは言えず、塔攻略ならもっと育てるべきものがいる。
【追記】
調べてみたらアリーナ、ギルバトでも評価している人がいた。
単純にデバフばら撒きでも強いかもねぇ。
体力に重点を置きつつ速度と少々の的中、贅沢を言えば抵抗と防御・・・。
強いルーンをつけて初めて真価を発揮するキャラだと思ってるから、結局育成は後回しか。
上級者から何か助言があればどーかな。

今必要なものは引けなかったけど、今後どうかな?っていうものが引けた印象。
闇オオカミは闇サーペントが良かったと言えば贅沢か・・・。
水ランタンを使ってドラダン中央突破をするとしたらPTは・・・?
Lヴェルデ ランタン、闇イフ、水イフ、ベラデ  こんな感じだろうか。
ベラデを暴走にしたり闇イフの速度上げたりしなきゃかな。
下手に暴走すると巨人オートがどうなるかわからないし、そもそも暴走足りてないし。
まだまだ先の話かなぁ。
次純5引けるのいつだろう。

マーブを使うとやりやすくなった気がする塔90階。
スキル2ばかり気にしてたけど、本来の役割はスキル3の連打だと気がついたからかなぁ。
PT構成の関係で90層はバレッタ、アリアでスタンできなきゃ出直しでおかしくない階だからどっちみち辛いけど。
アリアとマーブを6星にしたらボスまで突破できないかなぁ・・・。
それでダメなら手の打ちようがないけど結局育成が間に合いそうもない。

ギルポはどう使おうか・・・。
残りの火イフは塔でも優秀っぽいから欲しいんだけど、大量のポイントで3択。
外せばデビモン変わりで闇か水イフに食わせればいいのだけど。
最近考えてるのはレインボーモンを買いつつ伝説書を集めること。
どちらがいいかと言えば前者のイフ召喚だけど。
火イフなしで塔がコンスタントにクリアできれば伝説かな。
結論はでていたけど・・・・?

ベラデの暴走化で気になるのは速度の低下なんだけど、今使ってる2番が5星の12回強化したルーンで、他を合計しても66しかないから仮に下がっても少しで済みそう。
問題は耐久と的中。
偶数を集中で4番と6番を集中で組めば的中53と体力、防御63%を確保できるからそこを基準に・・・暴走の2番速度ろくなものがないな・・・。

本題(?)
巨人10層オートを目指す段階で作った闇イフの出番が減ってきたこの頃。
出番というよりも重要性かな・・・?
実用レベルになったモンスターが増えたことで闇イフの重要性が低くなってきた。
と、いうのも当時は闇イフっていうだけで火力、デバフ解除、リーダーとなんでもこい状態。
そして大事なルーンは当時使ってたモンスターの中で唯一当時のまま。
火力は水イフやルシェンがいて、リーダーはヴェルデやバレッタ。
残ったのがデバフ解除要員なんだけど、それもごり押しで行ける場合がままある。
今までは存在するだけでよかった闇イフも、そろそろアタッカー、足止め役、デバフ解除役でどれなのか決める必要が出てきたと思う。
今のルーンはアタッカー要素が薄めだけど、どれも取ってしまってる感じ。

アタッカー スキルマにして 2速度、4クリダメ、6攻撃 暴走or激怒+刃
足止め役 スキル2を最大まで上げて 2速度、4体力、6体力or的中 絶望or迅速
デバフ解除役 スキルは上げなくてよく 2速度、4体力、6体力  迅速or暴走
今の構成はデバフ解除役と一致するけど、サブオプの余計な部分をいじれば特化されると。
現状はアタッカーの考えは薄くて、デバフ解除役が有力。
速度を上げてターンが回りやすくなれば今より少しは高い頻度で解除してくれるでしょう。
水イフにも使いたいデビルモンと、無料ルーン解除期間ではないのがあるからじっくり考えなきゃいけないけども。
サブオプ速度重視足止め兼デバフ解除役!なんてしないと出番が増えそうにないのは・・・・知らん。


投稿前に水イフのルーン叩いてたら速度がついてしまってな・・・。
全マナを溶かしてシェノンの速度を水イフと同じにしたんじゃ。
これで施設の速度が割合増加のことを考えて速度を シェノン>水イフ に保つことができたんじゃ・・・。
+12まで叩くほどのルーンではなかったけど、攻撃%つかないかなーと叩いてたら思わぬ事故よ。
同じ速度の場合先に出場登録したほうが先に動くと聞いたことがあるから、念のため先にシェノン登録を意識すれば完璧。
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