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年末不穏なサマナーズ

すごーく今更だけどクリスマスだからなんやねんって。
捻って面白い自虐ネタにするにも3人4人じゃなく競争相手が多すぎるし、そんな能力もないし。
世間に流されない自分カッケーとかいうわけじゃないけど、凄く浮かれたムードに自分から入って行く気にもならない。
単純に人込みが苦手っていうのもある。
相手にするなら同じような特性の人だな・・・選べる立場にないけど。

糞キノコをカイザーで遊んでいたら「おかしいぞ?」と。
どうやらコマンド(圧倒的蔵落ち能力でカイザーやめたアレ)が死にスキルになったようで。
変身時のテレポの方法も変わったようでよーわからんし、GMS仕様からKMS仕様になったルミナスとカイザーは・・・・。
5次が実装されたけどそんなに関係ないからと色々なキャラで遊んでたら新発見だネ。

前回からの収穫!と言いたいところだけど、間隔が空いて何を手に入れたらわからなくなってきたから簡潔に。
闇リビングアーマーのジンクさんと水ハープ奏者!
ジンクさん必要性が薄れてから登場ですか・・・。

必要性というのも、ヒロダンの高速化に使おうとしていたのに、改悪(後述)によってなくてもよくね?となってしまったこと。
ジンクが必要そうな場面で高速化が有効と言えばヒロダンくらいのものでね・・・。
タワーでも問題なく有効なキャラなんだけど、また基本PTをいじることになるのか。
とりあえず貴重な全体攻撃デバフ持ちだから育てる。
その割に的中27とかいうルーンだけど・・・。



パッチノートで来年適用の内容が公開。
巨人、ドラゴン、死ダンの10階から4星ルーンが消えるのは良調整。
偶数の実数を消してくれたら更にいいんだけど・・・。
問題は先にも書いたヒロダン改悪。

今までの仕様は糞だるいけど何体でも入手可能。
だから高速化で負担軽減やら確実な戦力増強ができた。
新仕様は3⇒10階と細かい難易度にわけられる反面、各階1度のみのクリアで25枚の欠片が報酬。
つまりは最大でも5体までしか入手できない。
単純に既存1階は新1~3階・・・のようにわけると、最大難易度になるだろう10階はおろか8階も怪しい自分は最大でも3体ということ。
スキル上げともなれば10体は必要になるから確実に足りない、改悪という結論になる。

運営サイドの考えは「長時間、大量のスタミナを消費してプレイするストレスの排除」という考えのようで。
おバカじゃないのでストレスに感じたらやめるし、そこは成果と負担を天秤にかけてプレイできます。
その点だけで中級者~上級者にとって改悪であるのは明白。
初心者にとっては2回をクリアするだけで戦力増強になるからいいんだろうけど、それは1階を更に簡単にすればいいだけでは。

時間については土日と被ることが多いから考えないものとする。

スキル上げについては今後どうなるんだろうなぁ・・・。
ヒロダン開催を月1から月2に変更して多くの種類を入手可能にして、同じ種類がまわってきやすくなるようにする。
数種類からの選択式で欲しいものを手に入るようにする。
過去のヒロダンキャラを店売りキャラで調合できるようにする。
ヒロダンで「長時間拘束される」のを改善するのであれば、3番目の店売りキャラで調合できるようにするのがベストかと
奪うだけじゃなく与える要素も入れていかないと反発を招いて客離れが進むだけ。
新規獲得に力を入れるなら改善しなきゃいけない要素は盛りだくさん。
今回の改悪を除いても、その他のあれこれを今の仕様でいいと思うならかなりの間違え。
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